My Beauty Method

Marika Kai vol.1

目元に、頬に、透明感と色香を

端正な顔立ち、瑞々しい肌、語学堪能で感性も豊か。
誰もが憧れる才女として注目を集めている、モデルの甲斐まりかさん。
日本とタイにルーツをもち、オリエンタルな雰囲気を生かしたエフォートレスなメイクをまとう彼女は、圧倒的なまでに美しい。
その美貌と聡明さの裏に隠されているのは、自分らしさを大切にする、決してブレない姿勢だった。

赤リップをラフに、ヘルシーに、ナチュラルに

エレガントながら色っぽさも漂う芳醇カラー

「ノーメイクで出歩くことはまずありません。基本フルメイクで、その日の気分によってアイカラーを単色にしたりマスカラを抜いたり、メイクを変えています」と、自分らしく装うことを楽しんでいる甲斐さん。
とはいえ、作り込んだ印象は一切なく、むしろ抜け感のある洗煉されたムードが際立つ。
「リップなどでポイントを置いたり、色味をワントーンで揃えたりするメイクが好きです。パンツのセットアップがマニッシュになりすぎないよう、センシュアルな女らしさが漂うパープル系のカラーを目元に置き、唇はヌーディにしてバランスを取りました。一見難しそうな色でもインナーに着たタートルの色とリンクさせているので、まとまりが出ていますよね。瞳が澄んで見えて、私の個性のひとつである目を印象的に見せてくれたように感じます」

甘さの残る着こなしには、上品な艶を添えて

程よい艶が残る、セミマット肌が今の気分

「これまでは艶のある肌が好きで、自分でメイクするときもファンデーションやハイライトで艶をプラスしていたのですが、最近はセミマットな肌が気分。ビューティーの撮影をしていても、程よく艶感を残したセミマットな質感が旬のように感じます」。
トレンドを察知する感性と卓越した美的センスも甲斐さんの魅力。
「ローラ メルシエのリキッドファンデーションは、重たさがないのにしっかりカバーしてくれると感じました。モーヴ系のチークも肌に溶け込むようになじんでいますよね。チークをシェーディングっぽく使って、シャープな印象に仕上げるのが、いつもの私らしいスタイルです」

美容の基本は、デトックス&リチャージ

なめらかな美肌の持ち主である甲斐さん。
「健康的に汗をかいて、代謝を上げると調子がいいので、ホットヨガと半身浴を続けています」。
老廃物をしっかりと出してリセットされたところに、自分にとって必要な美容成分を入れていく。さらに、撮影にベストコンディションで臨むために隔週でフェイシャルエステにも通うという。
高い美意識をもつ彼女だが、ケアを苦に感じたことはないそう。
「自分にとっては無理のない範囲だし、日課になっているから、逆にやらないと心配になります。夜遅くまで遊んだときこそパックをするし、翌日早く起きて半身浴をします。単に自分がいい状態だと嬉しいからなのかも」

きれいの秘訣は、趣味のダンスを続けること

個性に気づき、発信していくことが大切

そのときの自分の肌と対話しながら、ベストな選択をする。その決してブレない姿勢が、彼女の魅力あるパーソナリティを引き出している。
「海外では自分の意見がないと存在すら気づいてもらえません。そのような環境の中で、自分の個性に気づき、発信していくことの大切さを学びました」。
自他共に認める旅行好きとしても知られる甲斐さん。
語学力と情緒的な写真のセンスを生かしたインスタグラムは、彼女の“好き”を凝縮した自分らしさの結晶といえる。
「自分が素敵だと思った場所に誰かが行って、同じ感動を味わってくれたら嬉しいですよね。だから思ったことや言いたいことは、どんどん伝えるべき。みんなにオープンになってもらいたいから、自分から心を開くようにしています」

使用アイテム

使用アイテム

  • 1.扇状に広がるまつ毛で印象的なまなざしに

    LAURA MERCIER CAVIAR VOLUME PANORAMIC MASCARA
    ローラ メルシエ キャビア ボリューム パノラミック マスカラ
    12ml 2,800円+税

  • 2.薄づきとカバー力の両立に挑んだ秀作

    LAURA MERCIER FLAWLESS FUSION ULTRA-LONGWEAR FOUNDATION
    ローラ メルシエ フローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション
    07 30ml 6,000円+税

  • 3.抜け感を演出するヌードベージュ

    LAURA MERCIER ROUGE ESSENTIEL SILKY CREME LIPSTICK
    ローラ メルシエ ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック
    04 3.5g 3,600円+税

  • 4.驚くほど軽い質感と、優れた密着度

    LAURA MERCIER BLUSH COLOUR INFUSION
    ローラ メルシエ ブラッシュ カラー インフュージョン
    08 6g 3,500円+税

  • 5.色香をまとえるブラックプラム

    LAURA MERCIER MATTE EYE COLOUR
    ローラ メルシエ マット アイカラー
    08 2.6g 2,500円+税

甲斐 まりか

1995年生まれ。タイと日本にルーツをもつ。英国エジンバラ大学を卒業後、日本でモデルとして活動を開始する。現在はビューティー誌を中心に、ファッション誌や広告などで活躍中。日本語、英語、ドイツ語、フランス語を操るマルチリンガルで、トラベルグラマーとしても人気。

後編は12月20日(金)公開。
甲斐さんが旬のブラウンリップをまとい登場。
どうぞ、お楽しみに。

  • model by Marika Kai
  • photography by Sophie Isogai at KiKi inc.
  • hair by Hori at BE NATURAL
  • make up by Nobuko Maekawa at Perle
  • text by Ayako Takahashi

Related Articles